商品、直売所、そば屋の最新情報をお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸川区民まつり

10月10日 東京・江戸川区の江戸川区民まつりに参加するべく、
9日の夜9時に鶴岡市役所へ集合、バス3台に分乗しいざ東京へ向かいました。
鶴岡のおいしいものたくさん積んで出発しました。

夜中の東北道、3連休中にもかかわらずスムーズな流れ。
首都高もそんなにこまなかったと思います。(寝てましたんでわかりませんが・・・)

10月10日午前5時 朝食会場へ到着。時間どおり。 東京はあいにくの雨です。
天気予報では午後から回復傾向とのこと、なんとかなるかなと思いました。

午前6時半 会場となる都立篠崎公園に到着。
あいにく、芝生の上は前日からの雨でひどい状況です。
それでも、毎年たのしみにしている区民の皆さんが徐々に集まり始めています。
本当にありがたいですね。

トラック4台が先に会場入し、われわれが来るのを待っていました。
毎年ご苦労様です。

例年、トラックから商品をおろしているときから既に商売がスタート。
特に鶴岡のネギは飛ぶように売れます。

さあ、トラックから商品をおろしてがんばろう!と各団体張り切っていた時
不穏な動き。まさかの中止宣言!!

みなさん愕然とした表情です。自然には勝てません。雷や竜巻なんか発生して
二次災害あっても困りますからね・・・。主催者側も相当な協議をして、
涙の決断だったと思います。

とはいうものの、鶴岡から8時間かけてきたことへの無念さ、鮮度勝負の商品が
たくさんもってきいることからの不安、様々な思いが駆け巡ります。

そして鶴岡市職員の皆さんが協議をしています。

そうこうしているうちに、中止のアナウンスが場内に響きます。
他の友好・姉妹都市の皆さんは撤収開始です。

それでも区民のみなさんが集まってきて、「ネギ?」「赤かぶ漬は?」との
問合せが鶴岡市の各テントで続きます。

そして、始まりました。産直の醍醐味「トラック」からの直接販売!!!

数人がトラックの荷台に乗り込み、どんどん商品を区民に販売していきます。
回りも出遅れまいと販売を開始します。トラックのドライバーさんも加勢です。

「ネギ」売り切れました!「りんご」もう無いです!!といたるところで
声が飛び交います。

鶴岡市は東北一の面積を誇り、海の幸、山の幸が豊富であることから
各地域の特産が一同に介します。こんな機会めったにないですから、区民の皆さんも
楽しみにしてくれてますし、私たちも直接お客様と対話できる良い機会です。

デパートなどでの催事とはまた違ったこの区民まつり、いろいろありましたけど
大好きです。

ながながと書きました。ご覧いただいてありがとうございます。ぜひコメントを。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。