FC2ブログ

商品、直売所、そば屋の最新情報をお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【誕生!ふじしま大根!!】

鶴岡市藤島地域で昭和30年代までは盛んに栽培された「豊栄大根」という在来野菜があります。今となっては途絶えた品種ですが、平成15年に「庄内の伝統野菜探索研究会」が設立され、調査に乗り出したそうです。その種から試行錯誤の結果、9年の月日を経て生まれたのが「ふじしま大根」「ふじしま赤頭大根」です。
ふじしま大根と料理_120117

本日、平成24年1月17日にそのお披露目会があり、当社で試作した漬物などの試食もありました。
この席にご招待いただき、光栄です。

ふじしま大根使用漬物_120117

当社では、甘く漬け込んだ糖しぼりタイプの浅漬大根「柿大根」
乾燥後に醤油漬にした「ハリハリ大根」
赤頭大根をつかった「佃煮」の3点を試作・提供しました。
また、月山パイロットファームさんでは、ぬか漬と酢漬を試作されました。
元々漬物用として栽培されていたということもあり、とてもあいます。

ふじしま大根を使った料理、加工_120117

漬物の他に、鶴岡で食に関してのいろいろな活動をされている、海藤さんがつくったごっつぉが沢山並びました。
ふじしま大根をつかったステーキ、ふろふき大根、揚げ物、干し物etc.
どれも非常に美味しかったです。漬物用だけでなく、料理にもバッチリです。

今までご尽力された、生産者さん、行政の方々、大学、関係機関の方々のたくさんの手によって、
昔のものが「よみがえり」ました。
ということで「よみがえりのレシピ」の渡辺監督もいらっしゃってました。
3月20日には藤島公民館で上映するそうです。まちキネで見逃した方、いかがでしょうか。

充実した会でした。いろいろな人と出会えてよかったです。
そして、よみがえったこの大根で漬物つくって、広めたいです。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。