FC2ブログ

商品、直売所、そば屋の最新情報をお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たけのこ


山形県遊佐町のタケノコ産地に行きました。加工品を販売いただく方々と産地調査です。
鶴岡市羽黒町より北へ40分。飽海郡遊佐町。出羽富士 鳥海山の麓です。集荷者であるJAのご担当の方と合流しいざ参ろう。
遊佐中の校舎や周辺は綺麗に整備されておりそして立派だなーと感心しつつ山へ向かいます。
向かった先にはたくさんの竹林がありました。
元気な奥様が手を降ってごあんないー(^_^)。素晴らしい竹林でした。

見学後、「せっかくきたんだからー」とご自宅に案内され、「まんず、ゆっくりしていげのをー」と、急遽ご用意いただいた 郷土のド定番「孟宗汁」をご馳走になりました。
さらに 竹林に向かう途中にそういえば自生?している「わらび」の和え物まで・・・。このまま民泊して行こうかなー なんて思いつつ、お礼をいって帰ってきました。お名前もお聞きせず大変失礼しました。
庄内にはほんと自然と人が良いところ。幸せだなー。
毎日フル回転で頑張って作業しておりまして、タケノコ製品化に努めてまいります。乞うご期待!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。